4/18(土)に東京で行われた「第16回春だからログ解析するぞシェル芸勉強会 & 第34回ログと言っても丸太のことではないUSP友の会定例会」について、今回も大阪でサテライトしました!

イベント情報

東京(本家)

第16回春だからログ解析するぞシェル芸勉強会 & 第34回ログと言っても丸太のことではないUSP友の会定例会


今回は、大阪(私達)と、福岡でサテライト会場がありました。

大阪サテライト

第16回シェル芸勉強会 大阪サテライト※場所は、南海難波の前にある、「コワーキングラボCo:Labo (コラボ) | 大阪・梅田・難波の コワーキングスペース&自習室 人がつながる分かち合える何かが生まれる」様の、コワーキングスペースを使用させていただきました。

福岡サテライト

福岡サテライト会場:第16回シェル芸勉強会 : ATND

大阪サテライト参加者

今回は、前回よりも人数が3名増えて、私を含む7名での参加となりました。※申し込み順

  • @kunst1080
  • @Anubis_369
  • @nmrmsys
  • @mikkun_jp
  • @ryoana14
  • @nogiro_iota
  • + 1人の参加者様

今回の様子

ざっくりと。

前準備でしにました

https://twitter.com/_kunst1080/status/589301487542513664


みなさん言ってますが、ほんとそれで…orz
前準備が一番難しかったです。。。
自分はなんとか解けましたが、ただただ恐ろしいのは、初参加の方々も普通に解いてる感じだったところでしょうか……

正直言って、アレが解けたら初心者じゃないと思います!! ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
一転して、Q1からはいつもどおりの感じだったかなと思います。(問題の解説などはみなさん書かれているのでここでは特には……)

二次会

5人でしゃぶしゃぶ食べ放題してきました!

  • @kunst1080
  • @Anubis_369
  • @nmrmsys
  • @mikkun_jp
  • @nogiro_iota

※デザートしか写真撮ってない…ターミナルとの馴れ初めや、業界の(検閲済み)の話や、初心者向けのシェル芸ワークショップ?的なものをできればいいですねー、という話などで盛り上がりました!

次回への課題

  • Ustreamがちょいちょい途切れてしまう問題
    • 回線の問題かUstのプレミアム会員になってないからか、ちょっとわかりません…なんとかしたい。
  • 今回の場所はオープンスペース的な場所でやりましたが、やっぱり個室のほうがいいですね。
    • 大阪市内で10人前後を収容できてプロジェクタとwifi環境があって音出してもよくって休日に使用できる、いい場所ありませんかね…

まとめ

今回はちょっと段取り悪かったかもしれません。。。大阪サテライトへ参加されたみなさま、すみません。
二次会で出ましたが、初心者向けになにかやれたら面白いかなって思います。
大阪サテライト会場参加のみなさま、東京のみさなま、USP友の会のみなさま、今回もお疲れ様でした。次回もまたよろしくお願いします!!