4/31(土)に東京で行われた「jus共催、第4回初心者向け詐称疑惑午前のシェル勉強会/第22回ゴールデンウィークの存在疑惑シェル芸勉強会」について、今回も大阪でサテライトしました!

イベント情報

東京(本家)

jus共催、第4回初心者向け詐称疑惑午前のシェル勉強会/第22回ゴールデンウィークの存在疑惑シェル芸勉強会

今回も、大阪(私達)と、福岡でサテライト会場がありました。

大阪サテライト

第22回シェル芸勉強会 大阪サテライト

今回はなんと、「フェンリル株式会社」様に開場を利用させていただけることになりました。
Sleipnirとかを作っていらっしゃるフェンリルさんです!(大学の頃よく使っていました)

場所はグランフロント大阪の14階です。

福岡サテライト

福岡サテライト会場:第22回シェル芸勉強会 : ATND

ぱぴろん(@papiron)さんによるまとめ 第22回シェル芸勉強会へ遠隔参加 - 日々之迷歩

大阪サテライトレポート

参加者

今回は今までで一番多く、20名の参加となりました!!!(まじかよ
今回は人数が多いので参加者の名前を並べるのは割愛します。 募集開始直後に既に7人申し込みがあったり、最終的にもキャンセル待ちが2人も出てたりでテンパりました。

会場のようす

午前

  • 「コマンドライン処理(仮)」
    eval楽しいですね!(ニッコリ
  • 「/etc/rc を読んでみる」
    FreeBSDの話なので、個人的にはテンション↑↑になってました。FreeBSDはいいぞ!
    ※Linuxやmacで参加している人がほとんどだったので、FreeBSD固有の話はちょっとピンと来ない人が多かったかも・・・

昼休み

@t_motooka さんによる、SVG手書き&PDF手書きの実演が催されました。

また、@t_motooka さんの、base64手書き練習用アプリの紹介など。

base64手書きマンは実在した!

午後

前半から飛ばしていてヤバイ感じでした。
大阪でも、良くて数問解けた、みたいな感じでだったっぽいです。養成ギブス感しゅごい。

(今回もフォローする余裕ありませんでした! すみません!!)

※詳細はtogetterの方を参照ということで……

LTのようす

大阪は、わりと実用寄りの発表が多いです。

@Anubis_369 「PowerShellでCSVを処理するはなし」

PowerShellでCSV扱えるけどつらみが多いっていう話でした(うろ覚えですみません…)

@mikkun_jp さん 「カラーパレットを取り扱う」

※印刷の関係のお仕事のはなしです
カラーパレットが公開されているWEBサイトをスクレイピングして、 GIMP・Inkscape用のカラーパレットのファイルを生成するコマンドと、その実演でした。

@nmrmsys さん 「シェル芸で使いたいjqイディオム」

スライド→https://dl.dropboxusercontent.com/u/54939588/slides/UsefulJqIdiomInShellGei.html
jqコマンドの使い方の解説や、実際の使用例をわかりやすく紹介して頂きました。

資料はこちらです

@t_motooka jqを使ったaws管理のスクリプトのお話

jqを使ったawsの管理スクリプトや、openssl芸で特定のサイトの証明書の状態を毎日チェックするスクリプトなどなど

@kunst1080 「FreeBSDのススメ」

午前の部ではFreeBSDの魅力が有耶無耶になっていたので、個人的に好きなところをまとめました。


@tanishiking さん 「nicotermの解説」


ニコニコ動画をターミナルから操作するコマンドの解説です。
シェルスクリプトで実装されているらしく、シェル芸関連のテクニックなども使用しているようです。
nicoterm使いたくなってきた…

@MSRさん 「代替grep速度比較」「CloudAtCostという買い切りVPSってどうなん?」

1.代替grep速度比較

An error occurred while retrieving the Slide.

2.CloudAtCostという買い切りVPSってどうなん?

An error occurred while retrieving the Slide.

※会場の反応(抜粋)

まとめ

上田会長、東京・福岡・大阪の皆様、お疲れ様でした。 フェンリル様、スタッフの皆様、会場使わせて下さってありがとうございました!

次回もまたよろしくお願いします!!