6/18(土)に東京で行われた「jus共催、第5回初心者向けとは言うものの午前のシェル勉強会/第23回梅雨でモワッとしたシェル芸勉強会」について、今回も大阪でサテライトしました!

イベント情報

東京(本家)

jus共催、第5回初心者向けとは言うものの午前のシェル勉強会/第23回梅雨でモワッとしたシェル芸勉強会

今回も、大阪(私達)と、福岡でサテライト会場がありました。

大阪サテライト

第23回シェル芸勉強会 大阪サテライト

今回も、「フェンリル株式会社」様に開場を利用させていただけることになりました。
場所はグランフロント大阪の14階です。

福岡サテライト

福岡サテライト会場:第23回シェル芸勉強会 : ATND ぱぴろん(@papiron)さんによるまとめ 第23回シェル芸勉強会へ遠隔参加 - 日々之迷歩

大阪サテライトレポート

参加者

今回は20人で募集しましたが、いろいろあって参加者は13人だった模様です。
経験者と初心者の割合はざっくり半々くらいって感じでしょうかね。

会場のようす

午前

  • FreeBSDのブートプロセス FreeBSDのブートプロセスの概要と、loader.confや/etc/rcなどに関するお話でした。
  • シェル芸入門
    シェル芸について、入門者にわかりやすく解説された発表でした。無茶苦茶よかったと思います!!
    初心者も経験者も必読って感じです。

おひる

なぜか「エクストリーム謝罪」の話になりましたw
0x20歳のオジサマたちに囲まれてジェネレーションギャップを感じましたね。
エクストリーム・謝罪 - アンサイクロペディア

午後

今回はオープンデータ処理など、かなり実用的な内容でとてもわかり易かったです。
シェル芸を知らない人への紹介にも使えそうだなぁと思います。

※詳細はtogetterの方を参照ということで……

LTのようす

大阪は今回もフリーダム!!

MSR(@msr386) さん 「買い切りVPS最新情報 CloudAtCost (2)」

An error occurred while retrieving the Slide.
前回のLTで紹介して頂いたCloudAtCostに関する新ネタ3つ!

田窪 さん 「sedスクリプトのリモートデバッガ」

sedスクリプトをawkスクリプトからリモートデバッグする話です。やばいw

くんすと(@kunst1080) 「コマンドプロンプト芸」

Windowsでも、コマンドプロンプトを使ってCLI生活ができるよ!という話でした。

@nmrmsys さん 「ExSQell = Excel + SQL + Shell」

前回も発表して頂いたExcelからSQLを発行するツールに、bashコマンドを呼び出す機能が追加されました! 今回はこれを使って参加されていたそうです。

so(@3socha) さん 「AWS Lambda でシェル芸」

AWS LambdaからLambda function使って、CLIからワンライナーのシェルコマンドを実行する実演です。 ※危険シェル芸含む 「lambdash」というツールを利用されているようです。 (GitHub - alestic/lambdash: Lambda shell - Run sh commands inside AWS Lambda environment)

まとめ

上田会長、東京・福岡・大阪の皆様、お疲れ様でした。
フェンリル様、会場使わせて下さってありがとうございました!

次回もまたよろしくお願いします!!