くんすとの備忘録

プログラミングや環境設定の覚え書き。

第26回シェル芸勉強会 大阪サテライト」レポート

12/25(日)に東京で行われた「jus共催 第8回初心者の方角に向いて講師が喋るシェル勉強会(初心者向けとは言ってない)/第26回シェル芸勉強会及びエクシェル芸勉強会」について、今回も大阪でサテライトしました!

※すみません、年末年始忙しすぎ&インフルエンザでレポートがめっちゃ遅れました……

イベント情報

東京(本家)

usptomo.doorkeeper.jp

今回も、大阪(私達)と、福岡でサテライト会場がありました。

大阪サテライト

atnd.org

福岡サテライト

atnd.org ぱぴろん(@papiron)さんによるまとめ papiro.hatenablog.jp

大阪サテライトレポート

会場のようす

午前

今回、午前の部は私用で欠席していたので、午前の内容については他の方のレポを見てくださいです。

おひる

昼休みから参加しました。大阪サテライトでは、@t_motookaさんによって、「CVE番号クイズ」「バイナリを詠む会」「エクシェル芸の予習」などがゲリラ実行されました。
特にエクシェル芸の予習は、午後の部の問題を特に当たって非常に役立ちました。ありがとうございます!






午後

エクシェル芸(泡を吹いて死亡

※詳細はtogetterの方を参照です。

LTのようす

いつもな感じのやばい大阪勢のLTです。今回はUstreamで配信もして頂けました!(録画はナシです)

nmrmsys(@nmrmsys) さん 「Excelでもコマンド実行がしたい!」


いつもの「ExSQell」のお話ですね。今回は新機能として「セル範囲リダイレクト」が追加されたようです。リポジトリはこちら → GitHub - mikkun/gnucash-util-jp: 日本の商慣習下でGnuCashを使うためのツール

くんすと(@kunst1080) 「Hyper™でエキサイティングなシェル芸ライフ」


Hyperというターミナルエミュレータを使って楽しくシェル芸しましょう、という話です。Hyperの公式サイトはこちら → Hyper™

so(@3socha) さん 「FUSE で繋がる世界」


FUSEを使ってGoogleカレンダーのファイルシステムを実装したという話です。予定を探すときにfindとかgrepとかが使えて便利そう!

MSR(@msr386) さん 「漢字バナー芸」


toliet(1)で、漢字を表示するために漢字フォントを作るという話です。実際の手順の説明と、デモを見せて頂きました。

社畜(9か月)(@null_ref_eng) さん 「画面を(^o^)/で埋め尽くす謎のワンライナー」 ※延長線


滅茶苦茶面白いことをされていたので、半ば強引に発表していただきましたw 無理言ってすみませんでした…

今回も面白いLTをたくさん発表していただいてありがとうございました!! 次回もモリモリ発表してくださいねっ!

まとめ

上田会長、東京・福岡・大阪の皆様、お疲れ様でした。
フェンリル様、会場使わせて下さってありがとうございました!

次回もまたよろしくお願いします!!

広告