くんすとの備忘録

プログラミングや環境設定の覚え書き。

「第29回シェル芸勉強会 大阪サテライト」レポート

07/01(土)に東京で行われた「jus共催 第29回激しいシェル芸勉強会」について、今回も大阪でサテライトしました!

イベント情報

東京(本家)

usptomo.doorkeeper.jp

今回も、大阪(私達)と、福岡でサテライト会場がありました。

大阪サテライト

atnd.org

福岡サテライト

atnd.org

ぱぴろん(@papiron)さんによるまとめ

papiro.hatenablog.jp

大阪サテライトレポート

参加者

今回の参加者は、私も含めて17人、うち、初参加は8名くらいでした。
初参加の人も増えてきて、とても良い感じです。また今回は東京から、ぐれさんがプリティストアへ行くついでに大阪サテライトに参加してくださいました。

会場のようす

午前

鳥海秀一さん(@hid_tori)「Perlワンライナー入門」


Perlワンライナーの書き方や代表的なオプションなどの説明でした。ちなみに次回は「Perl正規表現入門」だそうです。
https://umidori.github.io/shellgei-29th-am/index.html



おひる

3人のキュアシェル芸人が集結していました!

午後

今回は最近で一番むずかしいというかゴリゴリな感じでした。(毎回難しくなっていっている気がする)

今回はじめて使った「datamash」コマンド、なかなか使いやすそうです。データに対してSQLのようにsum,max,count等の集計ができます。

LTのようす

東京

大阪

今回はYoutubeで配信していただけました! 録画もあります!

いとす(@itosue) さん 「sortのマルチコア対応状況について」

コアやOSなどの条件を変えてみて、sortコマンドの実行速度を計測した結果の発表でした。

たいちょー(@xztaityozx_001) さん 「みんなで! 日本語base63難読化シェル芸」

スライド:


base64コマンドを使った、難読化シェル芸の話です。わかりやすくて面白い発表でした!

たいちょー(@xztaityozx_001) さん 「シェル芸で使いたくてLINQが使えるコマンド作ったらawkでよかった話」

スライド:


(2つ発表して頂きました) シェルでLINQが書けるツール「ShelLINQ」(https://github.com/xztaityozx/shellinq)を作った話と、awkとの速度比較でした。 awkの方が早いという結果が出ましたが、慣れたツールを使って書けるというのは重要なので需要はありそうです。

ぐれさん(@grethlen) 「狂気! 端末細胞分裂!」

スライド:
tmux-xpanes(http://qiita.com/greymd/items/8744d1c4b0b2b3004147)を使って再帰的にウィンドウを分割し、細胞分裂みたいにして遊ぼう!という発表でした。うにょうにょしてた。

so(@3socha) さん 「AWS Windows のパスワード」

スライド: https://horo17.github.io/aws-windows-password/#/
AWS Windowsのパスワードは通常、マネジメントコンソールのブラウザ上で複合する手順なのですが、不安なので手元で復号化しよう -> CLIでやろう -> シェル芸だ! という流れの発表です。AWSをシェル芸で使い倒している感じがします。

小原 一哉(KoharaKazuya) さん 「画像シェル芸入門」

スライド:


iTerm2のimgcatを使って、imagemagickなどで作成した画像をターミナルに表示するシェル芸の紹介でした。中間ファイルがいらなくなるので、画像処理の各種パラメータ値の確認とかで意外と使えそうです。

日柳 光久(@mikkun_jp) さん 「帰ってきたバナー芸+手書きSVG」

コマンド: 東京からぐれさんがいらっしゃるということで、歓迎のため、端末にうんこを流すという発表でした。本日一番の大盛り上がりだったと思います!!


今回も濃ゆい発表をありがとうございましたm( )m 今回は初参加の方も多く、初参加で発表してくださる方もいて非常によかったです。数回ぶりの方もありがとうございました。また都合がつけばお気軽にご参加くださいー

まとめ

上田会長、東京・福岡・大阪の皆様、お疲れ様でした。
フェンリル様、いつも会場を使わせていただきましてありがとうございます!

次回もまたよろしくお願いします!!

ちなみに、次は会場をさくらさんにお願いするのもアリかも? みたいな話もしています。ただいま検討中です。

追記

二次会のようす

広告