2017-07-08(土)の「O/Rマッパー勉強会 in 大都会」と「座駆動LT大会20170708」で発表してきました。

公式リンク

募集ページ

O/Rマッパー勉強会 in 大都会

座駆動LT大会20170708 (2017/07/08 19:00〜)

当日の写真

DSC_1420

togetterまとめ

自分の発表まとめ

O/Rマッパー勉強会 in 大都会

www.slideshare.net

『Ebeanのご紹介』というタイトルで発表しました。

「Ebean」はここ3年くらいずっと使っていますが、設計がシンプルで使いやすいです。 (ハマりポイントはいくつかありますが……)

いかんせん日本のユーザーが少ないので、名前くらいは知ってほしいし、遊びでもちょろって触ってみてほしいなぁ……という気持ちで発表しました。

短めの発表でしたが、シンプルさは伝えられたかと思います。 日本語の情報が少ない件については、まずは自分が持ってる分を放出していかないとなぁ……と思っています。

座駆動LT大会20170708

『僕らとラブライブ!』というタイトルでLT1しました。個人的にはこちらが本編。

※アニメのスクショだらけなのでスライドはアップできません。

伝えたかったのは以下の点ですが、結構伝わったかなと思っています。

  • 自分の仕事のタイミングとラブライブ!・ラブライブ!サンシャイン!!のタイミングがマッチした
  • ラブライブ!はブルー・オーシャン戦略、ラブライブ!サンシャイン!!はレッド・オーシャン戦略
  • ラブライブ!サンシャイン!!は社会派アニメ(マネジメント、ワークライフバランス・イノベーション)
  • 南ことりちゃんかわいい ← ※重要

今回のようなエモいスライドは初めて作ったので、かなり難航しました。完成したのは当日です。 初めてだったのでいい経験になりました。

年末にも座駆動LT大会あるらしいので、そのときはまたLTしたいと思います。 今度は2ndライブのレポートかサンシャイン!!2期の話かな。

他の方の発表を聞いてメモ

軽く箇条書きで。

  • JPAはやっぱり複雑だったし採用を見送って正解だった。
  • MyBatis 調べてみる。
  • 今度ASP.NETで開発する予定なので、そっちでは今回紹介されていた「Dapper」とかも検討してみる。
    • .NET FrameworkのORMライブラリは他にも色々あるみたいなので調べてみる。
  • DBFlute、欲しいと思った機能がありすぎてヤバイ。あと、めっちゃ親切。
  • ORMを選定するとき、重要視する箇所をDB・SQL文・アプリケーションのどれにするのかを意識したほうが良さそう。。

以上、お疲れ様でした。

P.S @zephiransasさん、今回は誘ってくださってありがとうございましたm( )m


  1. ラブライブ!トーク